1. TOP
  2. くらし
  3. ゴキブリ対策にタニサケのゴキブリキャップが最強なお話

ゴキブリ対策にタニサケのゴキブリキャップが最強なお話

 2018/09/16 くらし この記事は約 5 分で読めます。

こんにちは!じゃすです。今日は連休中日ということで久々に晴れましたね~。でも早朝窓を開けますとベランダが少し濡れていました。

夜のうちに雨が降ったようで、お天気は回復したのに湿度高くて蒸し暑いです。出かけるつもりでしたがあまりの暑さにタイミングを失い、気づけば気になっていた家事を次々とこなしていました。笑

その中のひとつ、ゴキブリキャップの期限書きのお話を今日は書きますね。

ゴキブリ商品で最強なのは?


いろんなメーカーから様々なゴキブリ対策商品が出ていますが、わたしは毎回迷わず「㈱タニサケのゴキブリキャップ」を選んでいます。

これは静岡住まい当時から何年も変わらないです。ゴキブリに強力な新商品が出てきますが、やはり最強はこのゴキブリキャップだなといつも感じます。

この商品との出会いはかれこれ10年ほど経つのでしょうか。記憶に無いほどゴキブリといえばゴキキャップと自分の中では当然になっています。

きっかけは地元同級生(主婦)の情報でした。なぜかその日はゴキブリの話題になり、その時彼女から初めてゴキブリキャップという商品名を聞きました。

主婦仲間でゴキブリ商品最強なのはゴキキャップというのは当たり前らしく、それ以外は考えられないほどだと教えられました。

その自信満々で、ゴキブリキャップが最強なんだと言い切る姿勢に「そんなにすごい商品があるのか!」と心底驚いたのを覚えています。

それまで私はいろんなメーカーの商品をあれこれ試していましたが、どれもほんと効いてるの?と実感できませんでした。実家では母がゴキブリホイホイを使っていましたが、あれまじきもいですよね。^^;

どうやっても捨てる時見ちゃいますし、家の中に設置しているだけで中にゴキがいるかと想像するだけで気分が悪くなります。

主婦の願いはタダひとつ

ゴキブリ商品で主婦が何を求めているのか?それはただ一つ、「あの姿を見たくない」コレにつきますよね。その願いを叶えてくれるのがゴキブリキャップなのです。(まれに死骸が洗濯機の裏などにある場合もあります)

安心安全なゴキブリキャップ

どんなに憎きゴキであっても、危険な薬品を使っていないところがゴキブリキャップのいいところです。ゴキさえやっつければいいのかというとそうじゃない。

大切な家族、ペットがいる我が家に常時設置するのですから、安心安全にゴキの姿を見ない方法として、プラスチックキャップに覆われたホウ酸団子を扱いやすい商品にしたのがゴキブリキャップです。

ゴキは玉ねぎが好きらしく、タマネギの臭いでゴキがキャップの中身を食べます。ホウ酸団子を食べたゴキは脱水症状を起こして、水を求めて屋外に出ていくという仕組みです。

いつもお掃除が行き届いていて清潔なお家でしたら、このゴキブリキャップを設置すれば、まずゴキの姿を見ることはなくなるでしょう。

姿を見たくなければ、不要な水分をキッチンや洗面所に残さないようにするといいです。水を求めてそこで力尽きても処理に困りますから。

この家の外に勝手に出ていってくれるのが主婦にとってはすごく助かります。ゴキと対面して危険な殺虫剤を室内に吹きつけ必死で格闘することもありません。

関西でなかなか売ってないゴキブリキャップ

静岡から引越しの時に持ってきて使っていたゴキキャップが7月で有効期限が切れるというのに、次のゴキキャップを店頭でなかなか見つけられずにいました。

数箇所のドラッグストアに行っても、ゴキブリキャップが売られていないのです。これには焦りました。販売会社のタニサケさんは岐阜県の会社だいうのに、関西では扱っていない商品なのかしらと。

楽天市場で買えたゴキブリキャップ

もう送料かかってもいいからと楽天市場で買うことにしました。最強のゴキブリ商品だけに、他社の商品に比べてゴキブリキャップは一箱が結構なお値段です。

そこにプラス送料か~と思いましたが、新築で引越した我が家も入居後半年以上が経過し、そろそろ害虫防止対策も薄れる頃でもあるので思い切ってネット注文しました。

ドラッグ青空さんが良かったです


楽天市場のドラッグ青空で注文してみました。送料は540円で、郵便局のレターパックライトで送られて来ました。受け取りは郵便受けに入るサイズなので対応する必要は無くラクチンでした。


丁寧にプチプチ梱包もされていてよかったです。


心配だった使用期限ですが、2019年11月末迄のものを送ってくださいました。1年以上ある商品で一安心です。

値段が安いショップでは使用期限が短いものを売っていることがあるので、ゴキブリキャップを購入する際には使用期限を忘れず確認するのがいいですよ。

使用期限を記入する


一箱に15個入っています。箱に書かれている使用期限を油性マジックで一個一個記入していきます。この作業は面倒ですが、期限いつだっけ?と忘れた頃に焦るよりは、手間がかかっても一つ一つに書かれていれば一目瞭然なので安心です。

15個書き終えて、勢揃いするとなんだか可愛らしいゴキキャップくんたちw

まとめ

ゴキブリキャップを使い始めてから数年間というもの、一度もゴキの姿を見ずに生活しています。本当にありがたいです。薬品の臭いもしませんし、手も汚れず見た目も可愛いゴキキャップは引越した今も無くてはならないアイテムの一つです。

昨年はゴキブリで悩んでいた20代男子にもこれを教えたら大変喜ばれました。あなたの生活のヒントになれば幸いです。ご覧いただきありがとうございます。

*一軒家など部屋数が多かったり、2階建て以上などの広いお宅には30個入りで各所に設置がいいですよ~

■30個入り↓

\ SNSでシェアしよう! /

じゃすイズムの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

じゃすイズムの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す

*