1. TOP
  2. からだ
  3. 5月の疲れに甘酒登場!鬱も出ちゃって大変でした

5月の疲れに甘酒登場!鬱も出ちゃって大変でした

 2018/05/23 からだ こころ たべる この記事は約 5 分で読めます。

こんにちはー、じゃすです。私事で恐縮ですが、5月は自分の誕生月でもあります。いつにも増して忙しくなる時期です。けれども季節の変わり目で天候や気温が不安定なので体調が悪くなります。

昨年2017年の今頃も急に体調が悪くなり、しかも長引いて大変な思いをしました。まぁそれがきっかけで食を大幅に変えることができたので、結果的には良かったですが。

今年の今月(5月)は、予想通りというか想定内ともいうべきか。昨年末の人生を変える大引越し(静岡⇒関西)や、癌の実母の付き添い(関西から静岡のホテル住まいで丸一週間)、過酷な確定申告、その後実母が他界、そして先月から一カ月半の新住人突然の同居とバタバタ過ぎました。

まさかここまで凄まじい日々が来ようとは!以前母が亡くなった時、ブログ読者さまからどっと疲れが出そうだから気を付けてとご心配いただいておりました。

母とは関係性が変化しただけという認識でしたので親の死にそこまでショックは感じず、まだその頃は体調も自分も余裕がありました。

それなのに何が一番疲れたか(憑かれたか)といいますと、やはり新住人との同居が強烈でした。

引越し後あれこれありながらも自分ひとりで自分のペースで生活していましたから、他人との同居がめちゃ大変でした。本来集団生活を最も苦手とするわたしですから、それはそれはきつかったです。

身体が冷えてしまい、一時的な鬱になって涙ぽろぽろでした。笑顔が消え、内心怒りに満ちているのに怒る気力も失せてと、泥沼にはまりました。

寝ても疲れが取れないし、神経過敏になるし。数日間はどう過ごしたかも覚えていないほど流されてしまってましたね。

先方も相当きつかっただろうなと推測します。わたしと同じくあちらも人生の激変を体験されたのですから。しかもいきなり人んちに同居で、かなり気を遣ったことでしょう。

一か月半が経ち、相当二人とも疲れちゃったので喧嘩ばかりが続きました。

ちょうどわたしの誕生日の頃がピークで、わたしが朝起き上がれなくなりました。もうつらくてつらくて・・・。御飯は何とか作っていたのですが、熟睡できない日が続き夢見も良くなかったので、あぁこれはアレの出番だなと。


喜多屋【健康自然食品】あま酒ノンアルコール790g【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】【あす楽_土曜営業】【RCP】

そうです。甘酒です。

古くからのブログ読者さまはご存知ですが、わたしの一番の最強甘酒といえば喜多屋さんの瓶入り甘酒です。飲む点滴でこの流れを変えなくちゃと思いました。

楽天市場で2ケースまで送料同じなので、2ケース計12本をまとめ買いしましたよ。節約なんて言ってられません。笑

すぐに届けてもらえましたから、早速二人で飲みました。あぁこれで体も心も回復に向かう~ってホッとしました。ピンチの時にこういう自分なりの切り札を持っていると立ち直りが早いです。

そこからは欠かさず日に何度も瓶を冷蔵庫から出しています。温めて飲むのはもちろんのこと、お料理やデザートにも使っています。アロニア入りジェラートにも挑戦して、イタリア在住のお友達にも驚かれました。

甘酒、豆腐、アロニアコンポート(実とソース)、天然塩です。

これらをフードプロセッサーでギュイーンと。簡単にできて、食べても体が冷えないジェラートの完成です。乳製品、砂糖、添加物、水、一切無しだから、おかわりしちゃう時もあるほどです。

あとは、お料理で甘辛たれにしたいときなどに甘酒を入れます。甘味付けだけでなく、酵素の働きでワンランク上の仕上がりになるから助かっちゃいます。


今朝は甘酒と赤みそ入りのトマトソース作りました

新住人も食べながら、何度も美味しい美味しいって言ってくれて作るほうとしてはこんなにうれしいことはありません。それで険悪な空気が和らいで、甘酒買ってよかったなーと思いました。

ひと瓶開けると痛みやすいから早く使わなきゃって以前は考えましたけれど、あれこれすぐに使っちゃうから今は全く問題ありません。


甘酒と赤みそ入りの自家製トマトソーススパ(お肉無し、野菜のみ)

瓶入り甘酒は日持ちしません。出張などでしばらく家を空ける時にはジェラートにするか、そのまま容器に入れて冷凍しちゃえばいいのですから大丈夫です。

肝心なその後のわたしの体調ですが、お陰様でこうしてブログを書けるまでに回復しております。

今日も少し肌寒い雨でしたね。明日からは今度は急激に気温が上がっていく予想。まだまだ気が抜けませんね。気を付けなければと思います。あなたもご自愛くださいね。

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

\ SNSでシェアしよう! /

じゃすイズムの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

じゃすイズムの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す

*