1. TOP
  2. くらし
  3. 三菱キッチンドライヤー食器乾燥機:②3週間使った感想です

三菱キッチンドライヤー食器乾燥機:②3週間使った感想です

こんにちは!じゃすです。やっとやっと先月購入した食器乾燥機の感想が書けます。書きたかったー!でも他に書いておきたいことや、ある日突然住人が増えたりしてなかなかこの内容に着手できずにいました。スミマセン;

三菱キッチンドライヤーに決めた理由

家庭用食器乾燥機:品番TK-TS5

【MITSUBISHI/三菱電機】 食器乾燥機 キッチンドライヤー ホワイト TK-TS5-W ステンレス食器カゴ6人タイプ まな板収納可 日本製

■予算内の価格だった
■抗菌加工を避けたかった
■大きさがスペースにぴったりだった
■日本製だった
■自分で持てる重さ(軽い)
■カラーが白い
■デザインがシンプル
■手入れが楽
■操作がダイヤル式
■排水ホースの長さが合っていた
■大きめのお皿が入る
■広い庫内

参考記事⇒購入までの様子

使い始めまで


インターネットで注文したので、楽天市場の家電業者さんから送られてきました。大きな段ボール箱でしたが女性一人でも抱えられる重さでした。

箱から取り出して、付属品を設置してなど使い始めまでの初期準備は特に問題なくできました。簡単にいえば、ビニール袋から出して、水切り籠や箸立てをざっと水洗いして所定の場所に置くだけ。あとはフィルターを取り付けて、排水ホースを流しに垂らすのみ。

不器用なわたし一人でも大丈夫でした。

最初は臭いあり

使い始めは新製品特有の製品の臭いがあります。乾燥をスタートすると温風が出るのでキッチンが製品の臭いになります。ガスレンジの換気扇を回して対応しました。

けれども使い始めの1~2回くらいが臭っただけです。3回目以降の乾燥時には特に臭いは気になりません。キッチンの臭いや温風による室温上昇には換気扇を回せば問題ありませんでした。

サイズ選びが正解

ほぼ一人暮らしで最初の二週間、これを使ってきました。その後はある日突然同居することになった新住人の食器も入れて二人用として使っています。

サイズはやはりこの大きさで正解でした。表示では6人用となっていますが、食器以外にも調理器具なども一緒に入れて乾燥しますので、大は小を兼ねるという意味でも大きめで良かったです。

使い勝手の感想

何がいいって、やはりダイヤル式のスイッチですよ。乾燥時間の調整が自由にできることです。他の商品を見ましたが、タイマーがデジタル式のがありました。

それですと【20分・50分】などと固定されていますので、食器の量の多さによって乾燥時間の増減ができにくいわけです。(20分ですと乾ききらない、50分ですと乾き過ぎて電気代がもったいないなど。)

一方のダイヤル式(ゼンマイ式)のスイッチですと、乾燥したい食器が少量ならば短時間にセットできます。多ければ最大60分までいけます。

乾燥をスタートしたけれど、まだ追加で入れたい、または中のものを取り出したいという場合には、一旦ダイヤルをゼロに操作すればいいですし、そこから乾燥を再開するのも乾燥時間を加減できるわけです。

これは便利!やっぱりシンプル操作の昔ながらのダイヤル式スイッチがわたしには合っていました。

ダイヤルの位置も製品の中央部分についているから、設置場所が左右どちらになっても対応できるようになっています。細かいところですが、メーカーさんの親切な気遣いを感じられていいなと思います。

お手入れは簡単

カラーが白なので、水汚れはほとんど気になりません。毎日しているお手入れは、ステンレス製の水切り籠を取り除いて(取り外すという感じではなく、持ち上げるという動作です→はめ込まれているわけではありません)やわらかい布で底の部分をさーっと拭くだけです。

これをこまめにしておくと白く固まる水よごれが防げるそうです。簡単なので一日一回拭くと決めてやっています。あとはそろそろやろうと思っていることにフィルターのお手入れがあります。

一カ月に一回程度、フィルターのホコリをきれいにするのが目安だそうです。特に目立った汚れがなければ、フィルターを軽くたたいてホコリを落とせばいいみたい。

長く使っていて汚れがひどい時には水洗いができたり、別売り交換用フィルターも用意されているようなので心配はありません。

早くも傷が!

透明の3段階で開閉できる蓋に大きく傷がついてしまいました。グリル皿を無理して入れた時だと思うのですが、角が蓋にひっかかって、ぎーっと長くクッキリと傷ついてしまって、ショックでした。

ま、乾燥するには特に問題ないですし、大丈夫なんですけどね。わたしとしたことが失敗失敗。これ以上傷がつかないように食器や調理器具を入れる時には気をつけなきゃと反省です。

菜箸が反り返る

注意した方がいいのは、木の製品を乾燥する時です。菜箸はみごとに反り返ります。笑
他の食器よりも早めに取り出すとか、反っても開き直るか、木は分けて自然乾燥にするのかです。わたしは菜箸も乾かしたいし、途中取り出すのも面倒なので反り返ってもいいと開き直って乾燥しています。^^;

まな板乾燥はまだ未使用

わたしは昨年より檜の小さめまな板を使っています。プラスチックのまな板をやめました。今後まな板の取り扱いについても別記事で書こうと考えていますが、今回の食器乾燥機にまな板乾燥引き出しがついていて我が家のまな板も問題なくピッタリ入るサイズではありますが、今のところまだそのスペースは使っていません。

まとめ

まるで住人が二人になるのを予知していたかのような買い物となった今回の食器乾燥機。日に何度も使うほど我が家にとって必需品となりました。

想定していた予算内でしたし、このお値段でこれだけ使い倒しているので早くも元は取れているなと思う次第です。ズバリ買って良かった!シンプル操作、シンプルデザインでキッチンに違和感なく馴染んでいます。

音は少々気になる時もありますが、そんなマイナス点も含めて今回の商品選びは大正解でした。今回良いアイテムとの出会いに感謝しています。

末永く我が家で活躍してくれるように、日頃のお手入れや感謝を忘れずに使いこなしていこうと思います。今日もお付き合いいただきありがとうございます。

【MITSUBISHI/三菱電機】 食器乾燥機 キッチンドライヤー ホワイト TK-TS5-W ステンレス食器カゴ6人タイプ まな板収納可 日本製

\ SNSでシェアしよう! /

じゃすイズムの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

じゃすイズムの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す

*