1. TOP
  2. くらし
  3. エアコン、浴室換気扇、浴室乾燥機のフィルター洗いに無添加洗剤

エアコン、浴室換気扇、浴室乾燥機のフィルター洗いに無添加洗剤

(※昨日アップできなかった記事を本日掲載します。)

こんばんはー、じゃすです。今朝も4時台に目覚めましたら、ふと浴室乾燥機のフィルターのお掃除してなかったなって感じ取りました。そういえば引越ししてから1回したかどうかという記憶です。

今週後半は雨も降るようですし気温も下がってしまうそうなので、もしかすると再びエアコンを入れることになるのかもしれない・・・。今日の午後には曇ってくる予報でしたからこうしてはいられないと即座に浴室へ。

ひえー!かなり汚れてました。^^; わたしとしたことが、こんなになるまで放置していたとは。(恥を忍んで画像を載せます。)醜い絵で申し訳ないです。

言い訳をしますと、我が家は24時間換気なんですよねー。四六時中換気扇がかかっているので、いつどのタイミングでお掃除をすべきかいつも考えてしまいます。

今朝なら午前5時前に綺麗にしちゃえば乾くかなと考えました。古い歯ブラシで水洗いしてみました。けれども汚れがひどくて水だけでは綺麗になりませんでした。

歯ブラシであまりゴシゴシするのも壊れそうなので、数年間愛用中のお気に入り洗剤である湘南洗剤(しょうなんせんざい)を使ってみました。


本来の商品名はオールシングスインネイチャーという長い名称らしいのですが、50歳を過ぎてめっきり英語とカタカナが苦手になってしまったおかげで勝手に湘南洗剤と呼んでいます。

湘南生まれの無添加洗濯洗剤だからです。売っているのはスローヴィレッジさんという会社でこちらも苦手なカタカナ名称。長年毎日使っているにもかかわらずなかなか覚えられない~。スミマセン。

この洗剤はオイルタンカー事故の時に使われたそうで、海を愛する人々が海を汚さないために開発されたのだそうです。

ここでまたわたしの過去のお話になりますが、13歳で出会い、28歳で結婚した元旦那さん(36歳で離婚)はバリバリのサーファーでした。

名前を聞けば誰もが知っている有名芸能人さんたちともよく一緒にサーフィンしていて、有名サーフィン雑誌のモデルさんなんかもよく我が家に遊びに来たり泊まったりしていました。

わたし自身はサーフィンできないですし、まして泳げませんから海には入らないのですが、一応はサーファーの奥さんをしていたわけでして、キッチンの油汚れや洗濯洗剤は今でもかなり気にしています。

家庭で水を汚すと、それが海につながっているんだという意識があります。だからカレーライスなどのお皿やお鍋の汚れはそのまま洗わずに、一旦紙で拭いてから洗うようにしています。

無添加洗剤を使うのは海を汚さないだけでなく、自分にも家にも家族にもいろんなところに恩恵があります。まずは柔軟剤を使わないから肌にいいでしょ。(アトピーのかたも安心して使ってるようです)

それから香りが天然だからホルモンバランスに影響しないでしょ。飼っていたペットにも香りのストレスがないでしょ。洗濯機やホースの中も使えば使うほど自然ときれいになっていくでしょ。

すすぎは一回で済むし水の節約、時間の節約、電気代の節約にもなります。部屋干ししても人工香料の不快を感じないし、天然ラベンダーオイルの香りでむしろ癒されますね。(強すぎないのがイイ)

洗濯機を置いている洗面所もお洗濯しただけなのに勝手にいい香りになっていますし、人間の数百倍~数千倍?鼻が利くというワンコにもいいんじゃないかな。

洗濯機まわりもごちゃごちゃしなくていいです。柔軟剤やおしゃれ着洗い用の洗剤を買う必要がなくて、これ一本あれば全部済んじゃいますからね。

もっと言えば、家じゅうのお掃除もこれで済ますことができます。お風呂洗剤もトイレ洗剤も買わなくていいんです。我が家はトイレ用にもう一本湘南洗剤を置いてあって、重曹でお掃除する時と湘南洗剤の時で使い分けています。(汚れや臭いがひどいときだけ湘南洗剤を使う)

それからお風呂の排水溝などもこの洗剤で洗うことがあります。主に臭うほど汚れてしまった時にです。普段は古い歯ブラシや柔らかなスポンジで水洗いで十分きれいになりますから排水溝ではほとんど使わずに済んでいます。

詰め替え用のパックがあるので最初は高価で高級だと思ってセコク使っていましたが、お洗濯もワンプッシュでいいからコスパは抜群なんだってわかりました。

湘南洗剤の良さを書き出すとキリがないんですが(お気に入りすぎて 笑)、洗剤なのに素手で使えるのがものすごく気に入っています。

ワンコのお洋服や汚れものをちょっと洗ったり、雑巾を洗ったりする時にいちいちゴム手袋をしなくていいんです。真冬は水の冷たさがあるのでゴム手袋をしますけど、経皮毒(けいひどく)の心配(洗剤の毒性が体内に吸収されてしまうこと)がありません。

洗剤成分で手が荒れることもないので、ゴム手袋をしたくない暑い季節の洗い物に安心して使える洗剤です。

あ、これも書いておきましょう。究極をいうとこの洗剤はすすぎ無しでもOKなのだそうです。震災などの不測の事態において特に水は貴重です。

そんな非常時のお洗濯などではすすぎ無しで干しても人体に害が無いそうで、本当に夢のような洗剤だなーっていつも感心しています。

浴室乾燥機&換気扇フィルターのお話から、いつの間にかお気に入り洗剤のお話になっちゃってましたね。ちなみにリビングのエアコンフィルターは確認したら意外に綺麗な状態でした。

乾いたスポンジでさっと表面を掃って、今週末の低温に備えました。

オールシングスインネイチャー(湘南洗剤)で洗った浴室乾燥機のフィルターは、無事夜明け前に干すことができました。

集合住宅に住んでいますとなかなか意識しにくい浄化槽ですが、以前の戸建て住まいでは浄化槽の状態を健全に保つという点においてもこの洗剤が大いに役立っていましたよ。

数カ月ごとに浄化槽点検のイケメンお兄さんが来てくれていたのですが、いつも我が家の浄化槽は問題なしという判定で褒めていただきました。

人工的な強力洗剤を使い続けていますと、浄化槽内部に異常が出るそうです。それを改善するために余分な費用や手間、労力がかかるとなると、毎日使う洗剤選びや水をできるだけ汚さないという意識が大事だなって思うのです。

そんなところで、今夜はこの辺で~。いつもありがとうございます。^^)/

■ご紹介した商品
スローヴィレッジの無添加洗剤


\ SNSでシェアしよう! /

じゃすイズムの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

じゃすイズムの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す

*