1. TOP
  2. からだ
  3. ゴム無し衣類睡眠:ハイムラヤのネル浴衣寝巻きを買った感想です

ゴム無し衣類睡眠:ハイムラヤのネル浴衣寝巻きを買った感想です

こんにちは、じゃすです。週末土曜日にハイムラヤさんのネル素材でできた浴衣寝巻きが届きました。ノーパンをはじめとするゴム無し衣類で快適に寝るため、楽天市場で買ってみました。

浴衣寝巻き 男性用 女性用 M L 綿100% 冬用着物パジャマ 丹前下 和服寝間着 オランダ16号双糸鳳 ネルゆかたねまき 衿付き・共生地帯付き お徳用2枚セット(紳士用婦人用・M/L)【メール便不可】

皮膚に不自然な刺激であるゴムの下着やパジャマをやめたのが先週の火曜日から。その地点では寝る時用の浴衣やバスローブなどを持っていなかったので、とりあえず大判バスタオルを腰に巻いて、上はヒートテック1枚という格好で寝ました。

けれども誰が見るわけでもないとはいえ、ちょっといつまでもこの格好は嫌かなと。この時期に適した暖かい素材のゴム無し寝巻きがあればいいなーと楽天市場を探していましたところ、ハイムラヤさんのネル浴衣寝巻きが目に留まったのであります。

希少な綿100%でネル素材の浴衣寝巻き。見ますと男性用Mサイズは既にメーカーで製造予定がないとのこと。毎晩着るものですし、これは今買っておかなくては!と早速注文してみました。

発注したのは木曜日

楽天市場で注文したのが木曜の夕方でした。選べる2枚組セットにしました。最初は1枚だけ注文して実際に使ってみて気に入れば洗い替えを再注文すればいいかなとも考えましたが、1枚だけ注文するよりもお得な2枚セットがありました。

送料無料になりますし、柄違いやサイズ違いなどが選べるセットでした。

レビューを見ますと袖丈が短いとありましたので、通常はMサイズのわたしですが今回は敢えてLサイズにしました。洗い替えも考慮して柄違いの2枚組でインターネット注文をしました。

届いたのは土曜日


二日後の午前中には届きました。ゆうパックの袋状態でした。厚みのあるネル浴衣寝巻き2枚がちょうどピッタリにゆうパックの紙袋に収まって届きました。

手に取った感想

パッケージにはこだわりの日本製とあり、たしかに縫製など丁寧に仕上げてある印象です。毎日洗って干すことになる日常衣料ですから、最初の段階でしっかりと作られているのがわかり安心感があります。

柄は微妙に違う花柄でした。濃紺地に白い可憐な花柄が上品で、おばさん臭くなくとても気に入りました。若い年代から年配者まで年齢を問わずしっくりくる色と柄だと思います。

それから手触りの良さもすごくいいです。綿100%ですし、好きなネル仕様なのでふっくら暖か。適度な厚みもあって1枚でも大丈夫な感じです。

試着で羽織ってみる

服の上から羽織ってみました。裾丈はやはりLサイズで正解だったようで、身長約160センチのわたしにピッタリでした。お直しをする必要がありません。

袖丈はレビューにあったとおり、短めでした。あちゃー、大丈夫かしら?ここは失敗したかなとも思いました。でも届いた当日はお天気も良かったので、すぐに2枚を洗濯機で洗って干しました。

干すスペースが必要

浴衣サイズを2枚ですから、通常のパジャマ上下を干すのとは勝手が違いました。ネル寝巻きを広げますとかなりなスペースが必要でした。

襟元が二重になっているために他の部分よりも乾きにくいです。ベランダの外側に襟部分が来るように干しました。お天気が良ければ襟部分も問題なく乾きますが、曇りや雨が続きますと浴室乾燥や衣類乾燥機が必要かなと感じました。

着て寝てみた感想


袖丈の短さや洗濯後の干すスペースなどで失敗したかもーと思いましたが、それらを吹っ飛ばすほど着て寝てみた感じが良かったです。

いや、良かったですというあっさりしたものではなく、ものすごーく良かった!そして気持ちがいいです!笑
もっと言いますと、お布団の中が快適で寝ていて気持ちがいいんです。体が自由に動くしストレスが無いです。パジャマにはなかった解放感!

2枚組で柄違いで洗い替えを一緒に買ったことも、MサイズでなくLサイズにしたのも結局は大正解でした。良かった!大判バスタオルとヒートテックでとりあえずの格好で寝ていた時よりもはるかにいいです。

デザインも色も素材も手触りも好きな感じで、毎晩これを着て眠るかと思うだけで嬉しくなります。素肌に1枚で着てもひんやりしないですし、誰かが目にしたとしても恥ずかしくないどころか素敵ねと言われそう。

同じ素材、同じ柄の布でできたしっかりとした太さと厚みの腰ひもも結びやすくて好きです。絶妙な太さなので、よれたり絡まったりのストレスもありません。

折りたたんでもバシッと収まる腰ひもも含め、この商品が愛おしく感じます。

心配していた短めの袖丈ですが、お風呂上りで体が冷えないうちにお布団に入れば全く問題ないですし、明け方や寝起きでも腕だけが冷えてという感じはありません。(個人的感想です)

脇の開きや袖丈の短さは、就寝中の熱のこもりを適度に逃がしてくれているのかなと思います。ただこれは春めいたこの時期だからこそそう思えるのかもしれません。

真冬では1枚上に羽織るか、中に何か着て寝ることになるのかなとも思います。(想像なのでまだわかりませんが ^^;)

あと綿100%なので、試着の段階よりもお洗濯をすることで若干縮んでいるかもしれません。正確に測ったわけではありませんのであくまでもそんな気がする程度です。

まとめ

締め付ける下着やゴムの下着を何も着けずに浴衣寝巻きだけで寝る。わたしが子供の頃は父母や祖父母が当然のようにしていたことなのに、いつの間にかフリース素材の分厚いゴムのパジャマや靴下を重ね履きしないと冷えて寝れなくなってしまいました。

それが逆に結構を悪くして、健全な寝返りも妨げて、自分で自分を不健康にしていたなんて何十年も気が付かすに暮らしていたわたし。

ゴムの感触や締め付け、重ね着重ね履きが体内の流れを妨げ、体温を必要以上に下げ、体本来の機能を衰えさせてしまっていたか。それがわかった途端、文字通り目から鱗が落ちました。

今回この季節にピッタリなネル素材でできた浴衣寝巻きと絶妙なタイミングで出会えて良かったです。お店を探してもなかなか売っていない希少なネルの寝巻きは、ネットで買って正解でした。

販売店のハイムラヤさんの梱包や対応も良かったです。お気に入りの寝巻きをこれからも大事に使おうと思います。良い出会いをありがとうございました。

■女性用2枚でも男性用&女性用で2枚にしてもOKのセット販売でした

\ SNSでシェアしよう! /

じゃすイズムの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

じゃすイズムの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す

*