1. TOP
  2. からだ
  3. ブラックコホシュで更年期対策:人間関係のストレスにも対応

ブラックコホシュで更年期対策:人間関係のストレスにも対応

 2018/09/21 からだ こころ この記事は約 4 分で読めます。

こんばんはー!じゃすです。

9月も後半に入り、急激に気温が下がっていますね。あれ?今年が特殊なのでしょうかね。雨もシトシト続きますし、身体が冷えているのがわかります。

お風呂に入ると実感しますね。あぁ自分の身体、こんなに冷えていたんだーって。あなたの体調は近頃いかがでしょうか。

昨日も同居の彼と朝からいくつもいくつも衝突だらけでした。障害がある大人と一緒に生活したことがなかったですし、何から何まで噛み合わなくて本当にイライラします。

でも以前のイライラとは質が変わってきたなってわかりますよ。以前は感情的に怒りまくって時にブチ切れたりとかしてましたが、自分が書いた記事をブックマークしてからは一歩引いてイライラしている自分を見ているのに気が付きます。

人間関係に影響された身体と感情をリセット

ちょっと意識できるようになってきてる!自分も少しづつ成長しているを実感できます。

感情の方は怒っても100%怒っていない自分がいて加減できているなというところですが、身体のほうは正直ですね。自分では気が付きませんでしたが、昨夜お風呂で肩や首後ろが冷えてガチガチに固まり、痛みがあるのに驚きました。

ストレスで自分の身体がこんな風になってしまっていたんだって思ったら、自分で自分がかわいそうになってしまいました。それで温かい湯船で丁寧にほぐしました。

気づいたら放置しないで、その日のダメージその日のうちにですね。

一日に感じたストレスを次々に水に(お湯に)流していきます。(イメージでね)ほぐして流して、そしたら湯船で一点を見つめて心を整えます。

今日も一日相手に振り回されちゃってたなって振り返りました。そして軸を自分に戻しました。

これまでの失敗パターンをあれこれ変えています。例えばお風呂もこれまでは相手が先に入っていたのを、わたしが先にして、その後に入った彼がお風呂掃除をして出るという風に。

わたしの負担を極力減らさないと身が持ちませんからね。

その後彼が出る頃には、わたしは自室でストレッチですよ。もう廊下など真っ暗にしてね。あと更年期対策としてブラックコホシュというハーブのカプセルも毎日飲むようにしました。

これまでは体調が良くないなという時に頓服薬のようにその都度飲んでいましたが、継続使用ができます。

いつか更年期症状が自分の手に負えなくなってきたら、毎日飲んで行こうって考えてしました。障害のある同居人がこれほど大変とある程度は予測していましたが、やはり現実に直面するとすごいもので身体や心にダメージが大きいです。

ブラックコホシュをコンスタントに飲むことで、心も身体も安定するようサポートしてもらえたらいいなと考えています。

分量は今の所、入浴後の寝る前に1カプセルを常温水で飲んでいます。ブラックコホシュの根っこ100%の粉末が入っているだけなので、香りは本当に草、ナチュラルな植物の香りです。

だから飲みにくいとかは一切なく、負担もありませんから助かっています。以前は煎じた漢方薬を温めて飲んだりした経験もありますから、それに比べたらお手軽なのに自分の身体に合っていて本当にありがたいです。

こういった自分を助けてくれる切り札のアイテムや、助けてくれる人、ツールなどがあればこころ強いです。

肝心な彼とは昨夜遅くまで話し合いました。それで今朝から新たな展開に入っています。あんな噛み合わなくてストレスだらけの毎日はもうオシマイにしたかったのに、なかなか抜けられず本当に辛かったですが、それは自分がその修業をオシマイにしたと決めなかったのが長引いた原因だとわかりました。

なので、もうこの修業はオシマイと決めました。そして今朝から次のステップに彼も私も進み始めましたよ。

4月から本当に大変でしたが、新たな自分、新たな展開、新たな彼で今後がどう展開していくのか楽しみになりました。身体の冷えや肩のこりなどをできるだけ感じること無く、次のステージは更に楽しめるよう持っていきますw

今日はストレス過多な毎日からの脱却、更年期の身体をサポートしてくれるアイテム、そして新たな展開に期待していますという内容で書かせていただきました。

今夜もありがとうございます。

■この記事でご紹介したブラックコホシュです

\ SNSでシェアしよう! /

じゃすイズムの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

じゃすイズムの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

コメントを残す

*